【中学受験 国語と社会】プロ家庭教師 鳥山の指導詳細

筆者のプロフィール/お知らせ

こんにちは。ブログ『中学受験の解体新書』の筆者、鳥山と申します。

大手集団塾(中学受験 4大塾のうちの1つ)で5年間、大手個別指導塾で3年間の指導経験を経て、現在は東京都・神奈川県にて家庭教師をしております。

こちらは、「鳥山の家庭教師指導の詳細ページ」となります。まだ、鳥山の自己紹介と指導方針についてお読みでない方は、先に、こちら→(『【中学受験 国語と社会】プロ家庭教師 鳥山の自己紹介』)をご一読いただけますと幸いです。

※ 2024/04/01追記 2024年度のレギュラー授業募集は、終了いたしました。また、空きが出ましたら、募集再開させていただきます。

2025年度のレギュラー授業の募集につきましては、秋以降に開始予定です。

◆ 指導科目(中学受験)

国語
社会  
作文と面接対策 総合型選抜(AO入試・一芸入試)/公立中高一貫校向けの対策

◆ 活動範囲

東京都神奈川県

当方の自宅最寄り駅より、交通機関での移動時間が「約1時間以内」の場所の指導を承らせていただいております。詳細はお問い合わせください。

◆ ご料金

通常授業

1時間 7,000円交通費実費 (※ 2024年7月より改定)

授業後、必ず保護者様とお話をさせていただいておりますが、
そちらについては、ご料金をいただいておりません。
(例:実際の指導 1.5時間 + 保護者様とのお話 0.5時間 → 9,900円 + 交通費)

また、入会金や教材費は一切いただいておりません。

(※ 2024/5/8までに、このブログを通して、私の授業を受けていただいたことのあるご家庭と、お問い合わせをいただいているご家庭は、今まで通り「レギュラー授業 1時間:6,600円」「カウンセリング授業 1回:10,000円」での授業実施となります)

体験授業

1回 5,000円(交通費含む)

体験授業は「生徒さんとの授業 約1時間 + 保護者様とのお話 約30分」という形で実施しております。

指導料金内に含まれるサービス

記述問題の添削などは、指導料金内に含まれます。詳しくは、以下の記事にまとめましたので、目を通していただけますと幸いです。

◆ 募集学年・日程・時間帯

 2024年度のレギュラー授業募集は、終了いたしました。また、空きが出ましたら、募集再開させていただきます。

2025年度のレギュラー授業の募集につきましては、秋以降に開始予定です。
募集学年は、2025年2月以降、新小5・新小4になるお子様
募集人数は、3名を予定しております。

新小6生(現小5生)の募集は〆切とさせていただきます。

大変恐縮ではございますが、募集開始前の段階でご連絡をいただいた場合、体験授業のお約束はいたしかねますので、どうかご容赦くださいませ。

◆ 指導までの流れ

1.メールでお問い合わせください。
メールアドレスは、このページの最下部に記載しております。
     ↓
2.まずは、メールにて寄せられたご質問にお答えします。
合わせて、私の「経歴書」を送らせていただきます。
     ↓     
3.お電話にて打ち合わせをいたします。
お子様の家庭学習の様子をさらに詳しく伺い、体験授業でどんな内容を扱うかについて、お話し合いをさせていただきます。
     ↓
4.体験授業を実施します。
当日は、「身分証明書」を提示いたします。

体験授業を受けてみたうえで、継続での指導を見送られる際は、メールを一本いただければ構いません。
     ↓ 
5. レギュラーでの授業開始。

◆ Q&A

Q:通っている塾で、指導の可能・不可能はありますか?
どの塾に通っているお子様でも対応できます。実際に、以下の塾の生徒さんは指導経験があります。

・ サピックス
・ 早稲田アカデミー
・ 四谷大塚
・ 日能研
・ 希学園
・ スクールFC
・ 帰国子女アカデミー
・ 個別指導塾(TOMAS/栄光ビザビ)

それ以外の塾の場合は、保護者様と密にコミュニケーションを取りながら、教材やシステムを把握していきます。

なお、通塾していないお子様や、帰国子女生、総合型選抜(ドルトン東京学園「思考・表現型入試」等)の受験を目指す小学生も指導可能です。

Q:指導時間は何分ですか?
原則として、90分 or 120分となります。

原則的には、お子さまの状況に応じて、どちらが適しているかをご提案させていただいております。
ただし、ご家庭→ご家庭への移動距離の事情もあり、指導曜日によっては、90分間でのご提案をさせていただくこともございますので、ご了承ください。

Q:国語と社会、両方を見てもらうことはできますか?
可能です。
たとえば、2時間の授業のうち、1時間半で国語、残り30分で社会の指導をする形になります。

Q:オンライン授業は、実施していますか?
普段レギュラーで対面授業をしている生徒さんにおいて、一時的な対応としてのみ、実施しております。(例:感染症にかかった場合、長期休みに地方や海外に行く場合 等)

Q:授業前に、準備すべきことはありますか?
毎回の指導前には、授業で扱う問題データをEメールにてお送りいただきたく存じます。
ご自宅のスキャナー、あるいは、camscannerといったスマホのスキャンアプリで、「PDFファイル形式」でお送りください。そちらを元に授業準備をいたします。

特に国語の場合、何の準備もなくご家庭に伺うと、私が文章を読んでいる間、生徒さんを待たせることになってしまいます。
そのため、大変お手数ではございますが、データの事前送信は必ずお願いしております。

Q:授業中、親はどこにいればいいですか?
基本的には、授業内容が聞こえる位置に居ていただくのがベストです。
指導をお聞きいただくことで、ご家庭でお子様にどのような声かけをするべきか、参考にしていただける部分もあると思います。

Q:保護者が授業に同席できないことがあるのですが、子ども一人だけで指導は受けられますか?
可能です。
保護者様が授業に同席されない場合、メールにて「指導報告」をお送りしておりますので、そちらでお子様のご様子や指導内容をご確認ください。

Q:学習相談はいつでもできますか?
毎授業後、必ず保護者様と15~30分ほどお話をさせていただいております。

それ以外でも、私のほうで必要だと感じたタイミングで、1時間ほどの面談を提案しております。
(例:「模試の後に、今後の対策についてお話し合いをする」「夏期講習前に、授業内容と家庭学習についての提案をさせていただく」「併願校と入試スケジュールを決める」等)

逆に、保護者様が気になることがある場合も、いつでも相談や質問を承っております。

Q:振替授業について
授業日に学校行事などの予定が入った場合、事前にご連絡をいただければ、振替授業を実施させていただきます。
ただし、お互いの都合が合わない場合は、お休みとさせていただきます。

Q:お支払い方法について
毎月末に、「その月分の授業料+交通費」を請求書に記載し、メールでお送りしております。
2週間以内に、「銀行振込」 にてご送金くださいませ。

Q:キャンセル料について
お休み or 振替を希望される場合、指導前日 23:00までにお知らせくださいませ。
それ以降~指導当日に連絡をいただいた場合、大変恐縮ではございますが、1回分の授業料を全額いただいております。
(※ ただし、体調不良、あるいは、忌引きでの欠席の場合、ご料金は一切いただきません)

Q:指導を終了したい場合
「指導を辞めたい」とご連絡いただいた段階で終了となります。
それより後に授業のお約束をしていたとしても、以降の料金は一切いただきません。
ご連絡の手段は、メールで構いません。

◆ 問い合わせ先

oosugi.genpaku@gmail.com

その他、このページに書かれていないことで、何かご質問等ございましたら、お気軽にご連絡ください。

体験授業にご興味がある場合は、以下、8点をメールでお送りいただきたく存じます。

1. お子様の学年と、性別
2.お通いの塾
3.レギュラー授業を受講いただく場合のご希望の時間帯
毎週の受講が可能である時間帯をお教えください)
4. メインで受講を希望される科目(国語 or 社会)
5.最近、受験したテストの偏差値
直近「3回分」の偏差値をお教えください)
6.お子様の学習状況で気になること
7.家庭教師との学習を通して、お子様に3ヶ月後、半年後にどうなっていてほしいか?
(できるだけ、具体的にお教えください)
8.鳥山に質問したいことや、伝えておきたいこと

24時間が経過しても私から返信がない場合、お送りいただいたメールが、迷惑メールフォルダに入っている可能性が高いです。その場合、お手数ではございますが、このページ下部のコメント欄より「メールを送りました」とお知らせください。

(※ コメント内容に関しては、まずシステムから鳥山にメールで内容が知らされます。認証制となっているため、公開はされませんのでご安心ください)

また、家庭教師には、お子様・ご家庭との相性がございます。そのため、お申し込みいただく前には、必ず、当ブログの記事をお読みいただき、私という人物をご判断いただきたく存じます。以下に、おすすめ記事をまとめましたので、ご一読くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました