【中学受験 国語と社会】プロ家庭教師 鳥山の自己紹介

筆者のプロフィール/お知らせ

こんにちは。ブログ『中学受験の解体新書』の筆者、鳥山と申します。

大手集団塾(中学受験 4大塾のうちの1つ)で5年間、大手個別指導塾で3年間の指導経験を経て、現在は東京都・神奈川県にて家庭教師をしております。指導科目は、国語社会です。

メールアドレス:oosugi.genpaku@gmail.com

◆ 私の指導について◆

お子様に合わせた「対話型」の指導をします

お子様の持っている個性や語彙力を踏まえたうえでの、「対話型」指導をいたします。「文章を読んでいて、どこが気になったの?」「この選択肢問題を選ぶときは迷った? それとも、すんなり選べた?」といった問いかけを通して、適切な読解方法を身に着けてもらいます。

講師が一方的に話す時間が多い「講義型」の指導(集団塾のような授業)はいたしません。

誤答の背景まで分析し、明確な学習方針を考えます

たとえば、よくありがちな「問題を読み飛ばす」というミスにおいても、その背景にある原因は人それぞれです。お子様と対話を重ねながら、テスト中にどういう読み方をしたのか? どういう思考回路になっていたのか? どういった心理・ペースで解いていたのか? といったことを分析し、対策を考えていきます。

また、特に国語は、読み方や解き方といった、問題に取り組む際の意識事項がぼんやりとしてしまいがちですが、お子様が実行しやすい形で、明確な学習方針を打ち出しております。

家庭学習に関するご提案をいたします

集団塾で出されている宿題が多すぎる。けれども、どれを取捨選択すればいいかわからない。こういったお悩みにプロ目線で応えます。お子様の現状のレベルや、目標とする志望校から逆算して、「必ずやるべきこと」「今すぐは必要ないこと」を仕分けいたします。

なお、当方は基本的に中学受験生の「自走」を応援する姿勢ですが、受験勉強を続けていると、周囲の大人がフォローアップしなければならない状況も出てきます。その際は、「塾に任せること(※ 通塾している場合)」「家庭教師がやること」「保護者様がやること」に整理し、ご提案させていただきます。もちろん、保護者様のお仕事や家事といったご都合も考えて、お話し合いを重ねながら、フォローしていただく内容や量の調整をしていきます。

保護者様に対して、徹底した説明を心がけます

中学受験は、子ども・親・講師が三位一体になることが成功の秘訣です。毎授業後には、必ず15~30分ほど、保護者様とお話をする時間を設けております。また、それ以外のタイミングでもご相談はいつでも受け付けております。

保護者様がお子様を温かく見守ることによって、お子様は安心して日々の勉強ができます。そして、志望校合格に向けて、存分に力を発揮するようになります。しかし、そうは言っても、保護者様の不安やお悩みは尽きないもの。私が、少しでもその解消の手助けができればと考えております。気になることがあれば、何でもお寄せください。

家庭教師・個別指導における生徒の合格校

浅野中、麻布中、市川中、栄光学園、頴明館、桜美林中、大妻多摩、大妻嵐山、海城中、学習院中等科(帰国)、共立女子第二、京華中、晃華学園、工学院大学附属、佼成学園、国学院久我山(ST)、埼玉栄、栄東中、佐久長聖、サレジオ学院、実践女子中、品川女子学院、渋谷教育学園幕張、頌栄女子学院、湘南白百合、城北埼玉、白百合学園、聖光学院、成城中、聖セシリア、西武文理中、高輪中、玉川聖学院、多摩大聖ヶ丘、帝京大学中、ドルトン東京学園(思考・表現型)、東京都市大学付属中、東京都市大学等々力、桐光学園、獨協中、本郷中、宮崎日大、盛岡白百合、森村学園、山脇学園、横浜共立、立教池袋(帰国)、和洋九段

(※ 2020年2月~現在までの結果です。生徒は、4ヶ月~2年間指導。また、集団塾での教え子の合格校は、含まれておりません)

その他

家庭教師には、お子様・ご家庭との相性がございます。そのため、お申し込みいただく前には、必ず、当ブログの記事をお読みいただき、私という人物をご判断いただきたく存じます。(おすすめの記事は、下記の「指導料金・募集日程など」のリンク先にて紹介しています)

ちなみに、私、鳥山の性別は女ですので、その点もご留意ください。

◆ 指導料金・募集日程などの詳細◆

指導料金・募集日程などの詳細に関しましては、下記のリンクに記載しております。

指導料金・募集日程など

コメント

タイトルとURLをコピーしました